コロナウイルスと建物解体
                   令和2年7月26日

Sample

2020年7月26日
ほぼ一年ぶりのブログ更新です。怠けていてはいけませんね!令和2年2月よりコロナウイルスが日本だけでなく世界を恐怖に陥れてます。写真は京都で解体工事を行っている協力業者より送って頂いたものです。5月3日の京都錦市場の状況です。自粛中の写真を撮ることは不謹慎かもと・・・ただ解体工事業の協力業者さんも仕事は継続して行わねければならず、今回は錦市場に入っている店舗の内装解体の依頼で現場調査に伺った時のことです。勉強不足なので他の業種の事は言えませんが、解体工事業に関して名古屋に限っては解体の仕事は全くと言っていいほどありません。重機のリース屋さんや解体工事の関連する業種さんに聞いても仕事のある所はあるがない所は全くないとの返事、同様に解体廃材の処分場の担当者の方に聞いても同じ回答、スクラップ屋さんの解体工事担当者に聞いても同じです。ただ、あるところはごくほんの一部で大部分はコロナウイルスの為に仕事が減ってしまっているのです。テレビや新聞で人命が大切か、経済復興が大切がが問われコロナウイルスも終息の目途が立たないまま、go to トラベルなるものが行われてます。経済復興の為仕方ないとも思われますが、人があっての経済です、個人的な思いですが太平洋戦争後日本は驚異的な復興を致しました。人の力によるものです、日本人は優秀なのです!コロナウイルスという戦争の真っ只中経済が衰退しても人が、日本人が頑張れば復興は直ぐ出来るはずです、今の若い人たちに期待したいです。個人企業y主、企業が破綻してもそれを再起出来るシステムと資金投資を国が定めれば幾らでも復活は出来ます。但し今の日本では一度破産をすると再起出来ないシステムになっております。何兆円何千億円を訳の解らない所に使うより、企業の復活に投資してほしいです。
当然と、当社も破産をする事無く、この困難な時期を乗り越えて名古屋、愛知、東京、大阪の建物解体に貢献して、皆様のお役にたちたいと思う次第です。
建物解体、木造家屋解体、鉄骨造建物解体、鉄筋コンクリ―と解体、内装解体、リノベーション、空家対策をお考えの方お気軽にお問合せ下さい。
お客様専用ダイヤル
0120-178-315
お待ちしております。

建物解体と廃棄物

2019年8月22日

Sample

建物解体工事を行っていて何時も思う事がある。未だ使用できる物の処分である。
もったいない!と思う事、解体前に残置物の処分をして頂いているのだが、ご依頼者が
時間が無かったり、高齢者、、遠方の方、様々であるが残置物の処理も解体屋に任せて依頼される場合が多い。依頼されてる方が処分する場合は一般廃棄物になり、処分費も高くはないが、我々解体業者が処分をすると産業廃棄物になり、処分費も高くなってしまう。
これもまた可笑しいな事であるが法律で決まっている事だから仕方が無い。布団なんか顕著である。今までの持ち主が粗大ごみで出せば500円前後で処分できるのだが、解体業者が
触れると数千円の処分代になってします。まして、真新しい使用もしてない布団の処分も
ある。これなんか再利用出来ないかと、台所用品もそうである茶碗や皿、フォーク、ナイフ等
小物ばかりでなく食器棚、タンスそれも高級材を使用したタンス。もったいない次第である。
と言っても私共解体業者は家にはタンスもあればテレビもある。解体工事事にタンスが増えて行く様な事は絶対に無い。このような不用品は民間の処分業者が従来行っているような
処分でなく、行政が一か所に品物別に集め、国内で必要としている所へ税金を使っても良いから支給する。又海外にも大手の輸出業者の協力を得て恵まれない国へ持っていってはどうか?限られた資源を地球レベルで有効に使い、無駄に物を処分無くしてしまう事は考えなければならない。

Sample

鉄筋コンクリート造の建物解体な場合は比較的解体廃材はリサイクルされ再利用されている。リサイクル砕石として道路建設の時に下地材、路盤材として使用されている。車庫の下地にもリサイクル砕石を使用する場合もある。但し需要と供給のバランスの問題もあり、リサイクル砕石が必要とされている時期は鉄筋コンクリート造の建物解体もリサイクル材として
良いのだが、下地材として需要の無い時もありこの様な時期はリサイクルの工場は飽和状態になり、建物解体のコンクリートを受け取りを控える洋になり、解体業者の悩みの種にもなる。コンクリートはリサイクル材として利用されるが、解体建物の中には鉄筋も入っている。
鉄筋は有価物として廃材として扱われない、しかし一部発注者によっては建設廃材であり、
それを売る事は解体屋が勝手にやっている事なので廃材処分時のマニフェストを求める
発注者もある。これはその企業のコンプライアンスの問題であくまで建設廃材を適正に処分している事にフォーカスしてそれが売れようが処分費がかかろうがおカネの問題でなく
適正に処分された証明が欲しいとの事である。一つの現場でそこそこの鉄筋のトン数が出ればこれを鉄屑(スクラップ)として買取業者に買って貰うわけであるが、よく民間の木造宅解体の現場調査に伺った時など物干しが鉄だからとか手摺が鉄だから見積から引いて下さいとリクエストされる事があります。でも一般的な木造住宅の場合鉄屑スクラップが出ても
少量でその為に分別、積込、運搬をした方がお金が係りとても解体工事の依頼者の方の解体見積に反映させる金額にならない事が多いです。

Sample

建物養生の役目は当然の事ながら、解体工事の最中に建設廃材の飛散防止、粉塵防止に
なる訳ですが、養生の種類として大まかには防炎シート(白シートと呼んでます)防音シート
パネルとあります、中でも色々と仕様の異なる物もあり、大きく分けての話です。但し株式会社イシナカとしてはメッシュシートは建物解体工事の仮設材とは考えておりません。メッシュシートはあくまて建築の仮設材と考えております。最近ではメッシュシートも優れた物もあり
解体工事に使用しても問題は無いほど優れた物もあります。
足場材もちょっと前までは丸太の足場材が見る事が出来ましたが今はほとんど見ませんね
単管足場からピゲ足場に変わりつつあります。足場については後日書きたいと思います。
安全対策としても養生は必要になります。一般の人が現場の中に入れない様にする事も大事な解体工事の安全対策です。時々近所のオジサンがシートを捲って覗き込む事もありますが危険です!!はっきり言って迷惑です!
形の有る物を取壊していくのです。見た目は汚いです、一般の人には見られたくないのが本音で関西の一部の人は解体廃材の事を臓物と言うそうです。
その臓物は見せたく無いですね、養生をする事で汚い物を見せないと言う効果もあります。


Sample

前述しましたが、コンクリートは中間処置場に持って行き小割してリサイクル砕石とし製品として販売されます。コンクリート造の現場解体でもガラパゴスと言う機械を使用して、小割し
解体現場に利用する場合もあります。RC造の現場では基礎、結構大きい物、コンクリート杭
本数とΦが大きけれはかなりのコンクリート廃材がでます。当然従来の地面の高さより低くなりますので、搬入土等の購入土か費用になります。発生現場でコンクリート砕石を以前の地面の高さまで戻す方法もあります。ボリュームと予算の兼ね合いですね。建物に付随する駐車場のアスファルトも再生利用されます。アスファルト混合集積所に集められた古いアスファルトは破砕機により大きさが整えられて再生骨材として販売されます。コンクリートガラ、
鉄筋、アスファルトなどは再生利用されるのですが、石膏ボート、廃プラスチック、混合ごみ
などは解体時に丁寧に解体、分別したものは極小ですが再利用される場合もありますが、
余りその様な事例は聞かないです。鉄筋コンクリート造の建物の場合、内装設備など撤去時にも多くの廃材が出ます。これらも今まで使用してきた物で建物解体時に合わせて処分をしてしまえば良いと廃材にしてしますケースがあります。一つ一つ丁寧に撤去すれば、物資の足りない所、国に持って行けば十分利用価値はあります。
足りていて余っている所から足りてない必要とするところへ充当する事が今後地球の資源の事を考えると必要ではないか。

Sample

株式会社 イシナカ名古屋は令和元年東京事務所を設置し、東京での建物解体を以前より
活発化し、東京における老朽化したビル解体、空家対策等地域の方々の為、社会貢献をし
皆様に喜ばれる会社成長を目指します。
東京事務所 東京都中央区日本橋茅場町2-17-6-901
現在は東京都板橋区板橋にてRC造3階建のビル解体解体を行っております。
イシナカ名古屋も取引先の拡大の為、協力業者さんの募集中です。
社会保険、福利厚生、完備
解体オペレーター、解体手元、営業担当募集中です
お気軽にお問い合わせください。
0120-178-315

建物解体の無料相談もお気軽にお問い合わせください。
見積を取ったがあまりにも高かい、この見積可笑しいと思われる方無料相談です。
安い解体工事の見積はそれなりの他社との違いが説明出来なければダメ!
数社から見積をとっても安く出来る説明の業者を選びましょう。不法投棄はダメ!

見積依頼は
0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。

熱中症か?

2019年8月9日

Sample

8月9日天気は快晴
夏本番!熱い・・・・・熱中症対策。
今日の午前9時ころ現場より電話が入る、作業員が気持ち悪くなったので解体工事現場の事務所で休ませている。幸い事務所はエアコンがかなり効いていて安静にしておく状況としては恵まれていた。直ぐ熱中症対応をする様に指示、救急車を呼ぶほどの事ではないと
現場の安全担当者より又連絡が入る。意識もシッカリしているようである。その作業員は今日の作業を中止したすぐに迎えの車を手配する。現場に着くと当事者は歩いて車の方に向って来たので一安心、鉄筋コンクリートの解体現場はコンクリートに熱を持って通常の気温より格別に高くなる、粉塵の飛散防止の為の散水も気温には全く関係なく上昇する。むしろ湿度が高くなるだけに作業員には酷だ。
今回の場合!
車に乗せて話を聞くと・・・まともに話が出来る状態であった。
昨夜遅くまで友人と酒を飲んでいて、胃の調子が悪かった、朝出かける時も食欲が無く気持ちが悪かったとの事。
熱中症でなく本人の不摂生であった。  呆れてしまいました!!!
でも大事にならずに良かったです。
一安心、当事者には家まで送ってゆっくりする様に指示、
明日から頑張って欲しいです。

Sample

炎天下で解体工事現場、水分補給と塩分補給。食事は濃いものコッテリした豚骨ラーメン
ニンニクを沢山入れスタミナアップ!健康にはあまり良くないのかもしれません。
解体現場でかく汗は半端ではありません。喚起の良くない内装解体の場合も大変です。
500㎖の飲料水などすぐに飲み干してしまいます。埃と汗で体がベトベトになり、休憩時間には早く家に帰ってお風呂に入りたいと思うが、作業が始まると汗をかき始めるので慣れてしまう。体を使った仕事はその日の仕事が終わった時には充実感がある、帰って風呂に入って一杯飲んで寝る。満たされた一日の様であるが、スキルをつけなくてはいけない。解体現場で先輩から教えて貰う仕事の手順、技術も一番大切だが、家に帰ってから今日一日を振り返って復習をすることが明日への自分の成長になる。これは年齢が若いからやるのでなく、それなりの年齢になっても知らない事は一杯ある、恥ずかしがらずに聞くことが進歩である。
当社の50台後半の職人さんも解体現場では熟練者であるが、新しい解体現場、木造解体
軽量鉄骨解体、鉄骨解体、コンクリート造解体それぞれの現場で学ぶ事は何時もあると言う。その前向きな姿勢で現場に緊張感を持って臨み、侮る事なしに事故の無い解体が出来るのです。解体現場に於ける解体のスキルのみならず、人間関係、前述した現場での病気、けがの対応も毎日が勉強です。現場の仲間が注意をし合い、成長して行くことにより、会社の為、社会の為の建物解体業者になっていくのです。

Sample

暑かった一日を終え、事務所に帰り、冷えたスイカを皆で食べる、一日の労を互いに労う。
良き人間関係、良き会社、社会貢献。
株式会社 イシナカ 名古屋は空家対策、遺留品整理、建物解体を名古屋、愛知県を中心として東京、大阪と現場を広げつつあります。建物解体の無料見積、無料相談にもお客様専用ダイヤル 0120-178-315  で対応させていただいております。
解体工事施工技士、アスベスト診断士、土木施工管理技士、宅建士等の多くの資格を保有し、担当者がプロフェッショナルとして対応させていただいております。
長年培ってきた経験により適切なアドバイスも行えます。
同じ木造解体と言っても解体現場の環境、家の造り、内部造作の違い、材料の違い
すべて違います。
数多くの解体現場を経験した者のみが適切かつ安全な解体工事が出来るのです。アドバイスも同様です株式会社 イシナカ名古屋は建物解体の施工も行っておりますが、良い解体業者の紹介も行っております。特に東京、大阪に於いては優良施工業者のネットワークを持っております。

お気軽にお問い合わせください。

お客様専用ダイヤル  0120-178-315







台風!

2019年7月29日

Sample

令和元年7月27日 
三重県、愛知県の中部地方に台風が来ました。イシナカ名古屋が解体している稼働現場の中で名古屋市北区での木造解体の現場が一番被害を被りそうでした、建設業は台風が来ると大変です。土木・建築業もそうですが建物解体は構造物を造るのでは無く、取り壊す方なので解体の途中は解体廃材が散乱しており、台風の風が吹くと近隣に飛び散り災害を起こす事になりかねません。ですから天気予報は常にチェックしておかないといけないです。今回の台風は南の海からジワジワとやって来たのでなく、えっ!日本の近くで急に台風になったので現場としては慌てました。建物を壊しかけているのだから部材がぶらぶらして危険極まりない。養生シートもたたまないと破れてしまったり、風のあおりを受けて足場と共に倒壊する可能性もある。しかし、たたむと解体中の廃材どもが剥き出しになってしまい、飛散をする恐れがある。台風対策は現場をよく理解してどの様な状況で台風を迎え撃つか!
ですね。!(^^)!
今回の台風でイシナカ名古屋の現場はどこも被害を被る事も無く近隣にも迷惑を掛ける事もありませんでした。現場で働いている解体職人の皆さん有難う御座います。
これから8月まだ例年だと台風が来る時期だはありませんが、近年の気象状況は
想像のつかない災害を起こしています。
台風の当たり年になってしまうのではないでしょうか。
建物解体の現場調査に伺うと、これは・・・・・危ないな!
早く解体をした方がいいな。と思うような物件が多々ありす。解体工事費用の事も
ありますが、近隣に迷惑を掛けてからでは遅いです。瓦が飛んで車に当たった位なら、あだ良いですが人に当たったら大変です。首都圏に皆さんが引っ越しをして、空家になってしまってる家、人の手入れが無いと荒れ放題で無責任にも第三者が中に入って中を荒らし窓、戸などを開けっ放し、壊して簡単に中に入れるようになっている空家を沢山見てきました。行政が何らかの手助けをして空家の状況を改善しなくてはいけないと思いますね。

イシナカ名古屋はネットで建物解体の多くの実績を持っております。
着手から滅失登記まで、遠方から現地に来られなくても安心して任せて頂けます。
解体後の跡地利用も相談に乗らさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。
お客様専用ダイヤル
0120-178-315 
解体施工技士、アスベスト診断士、土木施工管理技士等の有資格者が
ご相談に対応させていただいております。

又、Facebookページ 、youtube 、インスタグラム、twitter
などにも投稿しております。




株式会社イシナカは業務拡大の為
社員募集、協力業者さん募集をしております。


見積依頼は
0120-178-315
お待ちしております。





行って来ました、大阪難波

2019年6月25日

Sample

令和元年6月25日の天候は快晴です。
先週の21日金曜日に大阪市中央区難波の建物解体予定物件の現場調査に行ってまいりました。8階建ての鉄骨造ビル1棟、3階建ての鉄筋コンクリート造ビル1棟、4階建ての鉄骨造倉庫1棟、2階建木造建物1棟、まとまった区域に建っており全てを解体する計画です。
未だ本決まりでないので、詳しい事は ないしょ  です。
繁華街に近い一画で車の通り、人の通りが激しい所です十分安全には気を付けなければなりません。建物解体工事は非常に危険な作業が多く、あまり理解して貰えないかもしれませんが、相当なスキルが必要です。


Sample

4枚の写真は日本で一番高いビル、あべのハルカスの展望台からの写真です。今回の建物解体工事とか全く関係ありませんが、バカは高い所に登りたくなるのか、せっかく大阪に来たそれも近くに日本一のビルがある。上がってみないとね。ただ見物客では展望台への入場料1500円がもったいない。日本一のビルを造ったは良いけど毀す時はどの様にするのか
興味しんしんです。そういう意味合いもあり、見物させて頂きました。結局どうやってこのビルを解体するのか想像もつきませんでした。
名古屋では名古屋駅前にあるミッドランドスクエアビルの以前のビル解体、
地下解体に下請の現場監督としてゼネコンの下で勉強させて頂きました。
その時のゼネコン担当の方も建築中のミッドランドスクエアビルを想像しながら
どうやって解体するかわからんと言ってました。

Sample

それにしても高いですね!
高さは 300mだそうだ!
60階 またエレベーターが早い!
流石!!大阪だね。 街を歩いても活気がある、先日も株式会社イシナカの東京事務所
東京都中央区日本橋茅場町に行った時、東京の人は元気が無い疲れているみたいです。
それに比べると大阪の人は元気がある。素晴らしい事です。
名古屋も頑張らないと世界に誇れる何かが無いと・・・・
河村名古屋市長が名古屋城の復元といってるがなかなか前に進まないみたい。
どうせ復元するなら本物より5倍位大きなお城を造ってしまえば良いと思うよ。
そうすれば階段も廊下も広く緩やかになるから誰でも登れるんと違うかな。
広く空間が有ればAIロボットが活躍して、皆が楽しめる名古屋城になると・・・思う。
1000年後には等身大か5倍の建物か問題ないと思うし、むしろ5倍位大きいと
エジプトのピラミッドに並に扱いされるのでは。
後世の人たちも建物を分析しやすいのではないでしょうか。


と  馬鹿な話を。

Sample

あべのハルカスから大阪の街を望むと
商売柄、建物解体の事を考えてしまう。大阪だけではありませんが見渡す限り建物が
あります。
この建物は何れ朽ちていきます。建物解体は今後ますます増えていきます。
建設業許可の中に解体工事業が組込まれ行政の指導下に管理が強化されましたが
管理をする行政も土木、建築と同様に知識とスキルアップをしていかなければなりません。
ましては、スーパーゼネコンと言われる建設会社の解体工事に関しての知識、スキルを
延ばしてほしいものです。
建物解体は土木、建築の付属のものでなく、これからはメインになってい業種です
スクラップ&ビルト土地の狭い日本、これ以上構造物を新たに造れる土地は少ないです。
これ以上自然を破壊してはいけません。


Sample

私は明日が64歳の誕生日です。
お祝いを頂けるのならば     現金が良いです⁉
間違ってもケーキはいりません。
現在、今まで最高の体重を更新中

どこまで太るんだろう‼  心配‼


現金、ケーキがダメなら、建物解体工事の見積依頼、工事依頼が良いですね。
株式会社イシナカは良心的、ほっとする会社を目指しております。
建物解体をお考えの方!
株式会社イシナカに見積もりを依頼して下さい。
ほっとするしますよ。

お客様専用ダイヤル 0120-178-315
担当 佐分利 粋作

#解体 #木造家屋解体 #解体工事 #解体費用 #家屋解体 #名古屋 #イシナカ #ishinaka.jp #アド解体プランナー #解体工事施工技士 #アスベスト診断士

お気軽にお問い合わせください。

安い見積とは

2019年6月20日

Sample

500円の蕎麦と1500円の蕎麦の違い。
財布と食欲と時間・・・等 全てどちらかの蕎麦を食べるか決定要因です。

解体工事も同じです、更地になってナンボ!満腹になってナンボ!
蕎麦の匂い、食感など自身の欲望を満足させる要因があります。
建物解体ではどうでしょうか?満腹になってナンボ!は更地になってナンボですよね。
ただ大事なのはコンプライアンスです、安い解体工事は法を守っているのでしょうか?
食べる蕎麦に不純物が入っていたら嫌ですね。解体工事もそうです!解体における
廃材を不法投棄してたら安く出来ますね、解体廃材を敷地内に埋め込んだら安く出来ますね、安全管理(交通指導員、安全柵、養生、散水、等)それらを怠ったら安く出来ますね。
家屋解体より出る廃材はどの解体屋が行っても同じです!わが解体業者はよそより安くやります。安い解体業者から見積を取り紹介します。その安さの根拠を説明しなければ
解体を安くするキャッチコピーは使わない方がいいですね。株式会社 イシナカは
どうすれば安く建物解体が出来るかお問い合わせをして頂ければ、解体工事施工技士が親切に解体を考えられている方にほっとする対応をさせて頂ております。
今後は
解体工事現場を熟知した解体屋
解体工事業の資格、登録を有した解体業者が今後の解体業界に必要になります。
解体工事見積依頼、解体工事依頼は資格を有した解体屋に依頼してください。
株式会社 イシナカ も建設業許可を取得した解体業者です。

#解体 #木造家屋解体 #解体工事 #建物解体 #家屋解体 #イシナカ #アド解体プランナー #解体工事施工技士 #アスベスト診断士 #ishinaka.jp 
facebook 、インスタグラム、twitter youtube もよろしくお願いします。

無料相談はお客様専用ダイヤル 0120-178-315

お気軽にお問い合わせください。

                          担当  佐分利 粋作

解体屋は怖い・・・実は

2019年6月19日

Sample

写真の麻婆豆腐辛そうですね、6月の中旬となると日中は暑いです暑い時には辛い物を食べたくなる。昼食は麻婆豆腐で決まり。街中の中華料理店に入り早速メニューを見て
辛そうな麻婆豆腐定食を注文、見た目は「ヒー!」と言うような辛そうな、唐辛子も見えている。
実際、食べてみると、そんなには辛くなく確かにスパイシーではあるが、思った程ではなかった。試して見るべき!
解体屋のオヤジも見た目ほど怖くないと、話をしてみると優しい人多いです。
麻婆豆腐と一緒ですね。でも麻婆豆腐も食べ終えた後に汗がダラリ。
建物解体工事の発注も慎重にしなければなりません。やはり資格を持った解体業者さんに頼むべきですね。
現在、令和元年6月から建設業許可の中の解体工事業とそれとは別に解体業の登録
制度があります。土木・建築は500万円以下の工事ならば資格は問われませんが、解体工事の場合は500万円以下でも解体工事の登録が必要になりました。
おそらくこの事を知らずに解体を行っている解体業者さんはかなり存在すると思われます。
建物解体を発注される方も十分気を付けて資格等を確認された方が良いです。
もし不安な場合は
株式会社 イシナカ に建物解体工事を発注する事をお勧めします。
安全・安心 
ほっと・・・する会社です。


#解体 #鉄骨造建物 #鉄筋コンクリート建物 #木造家屋 #解体費用 #名古屋 #解体工事施工技士 #アスベスト診断士 

facebookぺージ インスタグラム Twitter も見てください

只今、業務拡大につき 関東エリア 関西エリア 協力業者募集中
又、社員も募集中です。

建物解体見積に関しては
お気軽にお問い合わせください。
お客様専用ダイヤル   0120-178-315

                                                担当  佐分利 粋作


ほっっ!  としました、見積依頼

2019年6月12日

Sample

写真の風景は、東京都港区芝5-15-5にある一般社団法人 JATI協会 
アスベスト診断士の更新講習会風景です。2年に一度書き換えの講習会が行われますが、イシナカも3名のアスベスト診断士をかかえ、今後、増えていくアスベスト含有の建物解体に対応できる体制を整えております。
アブベスト診断士に限らず、解体工事施工技士も3名おります。その他木造家屋解体、鉄骨造建物解体、鉄筋コンクリート造建物解体、その他構造物解体等いかなる解体に関しても
他社に負けない資格数を保有をしております。経験と知識・学識が現場調査時に
依頼される方に安心と「イシナカ」に見積もり依頼して良かった!ほっっ!としました。
というお言葉を頂きます。 本当にありがたい事です。
単独で外観よりの現場調査もありますが、本来ならばお会いして建物の中に入り、構造・設備など調べさせて頂き、見積を行うのが一番良いのですが、ご依頼者の都合もありますので
その様な場合は文章で具体的に状況を説明しての見積提出になります。
解体業者の中には経験を一番として建物を一目見て、幾らと答えられる方もおります。
大方間違ってはいないと思いますがやはり構造を見ないと壁が二重になっていたり、天井も
本来の天井の上にボード等が張り付けてあったりして一声幾らと言った金額より建設廃材が多く出る事があります。そのような場合解体業者が泣き寝入りするか、発注者に追加工事として請求するかです。やはり内部構造をしっかり見た方がいいですね。イシナカは追加工事の請求をしない方針でおります。決して泣き寝入りする事ではなく、ご依頼者にとっても納得の良く見積を提出させて頂いております。


業務拡大につき社員募集、協力業者さん募集中です。

お客様専用ダイヤル
0120-178-315  までお気軽にお問い合わせください。

#解体 #解体工事 #解体屋 #建物解体 #家屋解体 #名古屋 #イシナカ #ishinaka.jp
#解体工事施工技士 #アスベスト診断士 

建物解体 女性の方でも安心してお問い合わせ

2019年6月9日

Sample

解体屋、解体工事業者、と呼び名は様々ありますが、解体と言う言葉のイメージからあまり印象の良くない連想をされる事が多いですね。
近年、建設業法では工作物の解体を独立させ解体工事業として建設業の許可業種に「解体工事業」が新設され、資格管理が厳しくなりました。
令和元年6月1日から解体工事業の許可を受けずに解体工事を施工する事は出来ません。
軽微な工事500万円を請負う場合でも建設業の許可を必要をしませんが、解体工事業の登録が必要になります。
建物解体を行う業者は必ず建設業の許可若しくは解体工事業の登録が必要になります。
建物解体を依頼される方は見積書と同時に建設業の許可書の写しか、解体工事業の登録の写しを提出してもらうべきですね。
建設業の許可を取得、維持していくには色々と経費が掛かります。
それが見積書に反映されるので、資格のない業者さんと比べると割高な見積になります。
安ければヨッシ!と無資格の業者に頼むと不法投棄等の法律違反、当然資格のない業者は法律違反になります。くれぐれも気を付けなければいけません。
これは一般の方々に限らす、我々解体業者も同様です下請業者に無資格の業者を請負わせる訳にはいきません。
更地になってナンボの建物解体の世界は終わらなければなりません。
安ければ良いではなく法律を守らなけれればいけないですね。
解体工事費用が安い事に追求するとイメージの悪い業界になってしまいます。
係る費用はどの業者も一緒です特別安いのはおかしいですよね。
技術料とイメージアップ料を含めた解体見積にならなければなりません。

Sample

株式会社イシナカは建物解体工事業のイメージアップを考え、大きな解体現場には
写真の様なハンギングバスケットを飾るように心掛けています。実際は毎日の水やりが大変なんですがね、KY朝礼の後に行う様にしてます。
前述した様にイメージアップにはお金がかかります。
ネットなんかに見積もりを数社からとり、一番安い会社を紹介します、と言うサイトを見ますが金額だけで決めて良いものか?私は解体屋として納得しないですが、他社の営業方針に
クレームをつけるつもりは無いのでこれ以上のコメントはしません。
ただ解体業の事を考えると紹介するのはいいのですが,解体現場を経験して良く解体を熟知している方、資格も持っていて前述したように建設業の許可(解体工事業)を有する者で
会ってほしいですね。行政書士さんや弁護士さんは建物解体業の専門では無いから、
業界の仕組みも理解してないし、トラブルも発生しやすいのではないかと私は思っています。


蛇の道は蛇  と言いますからね。

Sample

株式会社イシナカが愛知県豊田市の某自動車会社本社の前で建物解体を施工した時です
自撮り写真は失敗ですね、1/4しか顔が写ってない。何枚も自撮り写真を撮っていると
ナルシストみたいで現場作業員らが笑うので1枚だけ撮ったんですが、失敗!
解体工事の仕事はこの様な失敗はしません。
もっとも私は現場で作業には入る事は無いですが、現場管理しております。
「段取り八分」と言う言葉がありますが、小さい頃から建設業(と言うより土建屋)の中で
育って来た私は如何に段取りが大事かと言う事を知ってます。先程から何度も繰り返しますが安ければ良い建物解体の中で唯一安く仕上げる方法は段取りです。
解体廃材の搬出量はどの業者がやっても同じですし、処分費もそんなには違いません。
そしたら何処の部分で他社より安く施工するか、現場で立ちんぼで遊んでる作業員を無くし
重機をフル活動させる。一日でも早く終わらせる。
決して安く仕上げるために安全対策、近隣対策を怠らない!!!
不法投棄などは以ての外!!
何度も繰り返しくどいようですが、建物解体と言う仕事を知ってる人間しか解体工事を安く仕上げる方法は知らないんです。
熟練した解体工がいる会社に依頼する事が一番です。

Sample

写真は一般社団法人 JATI協会  東京都港区芝5-15-5
がアスベスト診断士の更新講習会に使用した資料です。当社はアスベスト診断士を3名有しております。これから昭和54年以前建てられた主に鉄骨の建物の解体が多く発生します。
それらの建物にはアスベストが使用されている可能性が大きいです。
今後の必要性を考え株式会社イシナカはアスベスト(石綿)対策に無料相談を行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせダイヤルは  0120-178-315  です。
又、アスベスト、石綿にだけでなく、建物解体に関しても無料相談の窓口でご相談に
対応しております。
株式会社イシナカは1級土木施工管理技士、2級土木施工管理技士、解体工事施工技士
アスベスト診断士、宅地建物取引士、火薬類取扱保安責任者、特定化学物質等作業主任者等、数多くの有資格を有し安心・安全を掲げお客様のニーズにお応え出来る体制を整えております。


ちなみにフランス語ペラペラの3名の若い衆もおります。


#解体 #木造家屋解体 #解体工事 #建物解体 #解体費用 #家屋解体 #名古屋 
#イシナカ #ishinaka.jp #見積 #アド解体プランナー #解体施工技士 #アスベスト診断士 #ishinaka.jp

石碑撤去・・この様な工事も!

2019年6月4日

Sample

令和元年4月に行った工事です。
立派な石碑でした。
愛知県清須市にある神社の道路向にある石碑の撤去を頼まれ、
樹木、石積、の上に建てられたものでした。どの様な謂れがあるかは我々解体業者
は詮索は致しません。頼まれた事をやるのみです。
建物解体の場合もそうです、解体依頼物件は色々とあります。綺麗に片付いている内部
生活そのまま残っている場合もあります。その時も作業員は黙々と残置物として
ダンプに積み込みます、早い作業が結果をもたらす。
おそらく、金塊と札束以外は目もくれずに作業をします。今まで長~く建物解体屋を
やって来ましたが、残置物の中に金塊と札束を発見した事はありません。
それより早く作業をした方が利益に繋がります。

Sample

樹木も石も石碑も撤去され、その下から何か恐ろしいものが出てくるかと思いましたが、
綺麗な土が出てきました。建物解体をしている時もそうです有価物と言う事ではなく、
古い木造の民家だからボード系とかプラスチック系の物は無いと思っていると
内装を撤去していると出てくる出てくる、なんでこんな古民家から断熱材が出てくるの?
石膏系ボードが出てくるの?事前の現場調査の失敗ですね!でもその様な物件に限って
直前まで人が住んでいて調べる事ができない事が多いんです。
建物解体の廃材、当社の場合。見積段階で内部調査の出来ない物件が多く
外観よりの見積が多くなっています。
解体の廃材が高騰しているので、家屋内を見る事が出来ずに家屋解体の作業に入るのは
非常に辛いですね。

Sample

石碑撤去工事完了です。
いささか土が多いですがこの土は良質土なので有効利用が出来ます。
今回の場合は解体工事ではありませんが、建物解体工事を行ってきて一番気に係るのは
最後の仕上げです。更地になってなんぼ、とは言え細かい廃材が混じっていると
あまり気持ちの良いものではありません。やはり、お客様に満足していただける仕上を
する様に心掛けています。

でも!現場の状況で無理な事もあるんです。  残念ですが。

ご理解の程宜しくお願い致します。


建物解体工事の事ならイシナカへ  無料相談、
#建物解体 #解体 #解体費用 #解体屋 #家屋解体 #安全・安心

お客様専用ダイヤル
0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。


                                 担当 佐分利 粋作 

土埃飛散と振動

2019年6月3日

Sample

令和元年6月3日
今日は愛知県の西三河にある徳川家康ゆかりの地、岡崎市で木造住宅解体工事の着手
です。
近隣に学校がある場合、株式会社イシナカは工事の始業時間を生徒の登校時をさけて
午前8時30分にしております。今回の現場も近くに名鉄の東岡崎駅があり、町の中のど真ん中です、車の交通量も多く、人通りも多い解体現場なので、十分に安全対策はしなければなりません。車輌の出入り、重機の搬入・搬出時は誘導員を設置して合図を掛け合い確認をして車の誘導を行います。
安全対策と同様に大変気を遣うのが近隣対策です。
着手前には挨拶回りを行い、工程表と工事内容を説明して廻ります。今回の場合は
木造住宅解体解体なので、アスベストなどは無いと判断できます。本来なら目視だけではなく図面より判断をしなければなりません。一般的な木造住宅の場合は図面は無い方が多いです。アスベストも構造上吹付のアスベストはまず無いです。増築などした場合アスベストの含有材を使用している場合がありますが、湿潤化をして除去すれば近隣に飛散してl危険を及ぼすことはありません。木造住宅解体工事の場合は、土埃です。古い家だと土壁・屋根の瓦の下に土があり、これが曲者です。瓦を人力で剥いでいる最中に散水は出来ないし、この間に強い風が吹くと土埃が舞ってしまいます。ご近所さんにご迷惑をおかけする事になります。
瓦下ろしは解体工事の初期の作業なのでこの時に近隣より苦情が来ると、家屋解体工事が終わるまで、目を付けられます。
土壁の場合もいくら散水して湿潤化をしても壁の中まで浸透する事は中々難しく
解体時にばっさっと壁が崩れた時も土埃が起きます。
近隣の皆さん申し訳ありませんです。
極力土埃が立たないように慎重に作業をさせていますが、地球の重力には勝てない時もあります。
岡崎市の解体現場は木造住宅なので鉄筋コンクリートや鉄骨造の建物のように振動は
あまり起きないのですが、近隣の方でご病気で寝てられる方などいらっしゃる場合は
やはり少しの振動を起こしてしまうのは大変申し訳なく思っております。
ただ、近隣の方々から「お互い様ですから。」と言われると。
本当に気が楽になります。決して手を抜くわけだはありませんが、
ありがたいお言葉です。
今日、着手しましたが事故、怪我、近隣への迷惑等が無いように
しっかり現場管理をしていかなければなりません。

#建物解体 #解体屋 #解体工事 #解体費用 #木造家屋解体 #岡崎市
#安全・安心 

株式会社 イシナカ は作業員募集 社会保険等完備 協力会社募集

 無料相談
お客様専用ダイヤル  0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。


令和初のブログです。

2019年5月29日

Sample

ずっと ブログをサボっていました。ダメですね!! 毎日書く事が一番いいのですが、
その日その日に起きた事、学んだ事など一つ一つ記録に留める事が大事です。


2019年5月29日  株式会社 イシナカ は当初から行って来た、ネットによる建物解体工事の無料見積・無料相談を再度強化していく方針になりました。

今から10年位前に未だ解体会社のホームページが少なく、今ほど洗練されたホームページが無かった頃、当時の担当者がホームページビルダーを購入して勉強し作成した時から始まっておりました。素人なりにも努力をして、月に100件くらいページに見に来て頂き
多い月は500~600件くらいセッションがありました。その内に10~20件位見積依頼があり、成約出来たのは5~6件位でした。
 
北は関東エリア 群馬、茨木、千葉、埼玉、当然東京都内
南は関西エリア 京都、大阪、和歌山、兵庫 まで建物解体工事で走りました。
当然、東海エリア 名古屋、愛知、岐阜、三重でも施工実績を重ねました。

解体工事の施工実績を増やすごとに
アド解体プランナー(当時のネットにおける屋号です、現在も使用してます。)の
ホームページを見た各地の解体屋さんが協力会社として名乗りを上げてきて
現在も当時からの解体屋さんと良いお付き合いをさせて頂いております。

これからもネットを通じて依頼者の方々の良きアドバイザー、良き解体施工業者として
喜んで頂けるように人と人の出会いを大事にして行きます。

只今、株式会社 #イシナカ は 業務拡大につき #協力会社 募集中です。
並びに #社員募集 #営業 #重機オペレーター 

#無料相談 お気軽にお問い合わせください。
お客様専用ダイヤル 
0120-178-315




2019年 謹賀新年

2019年1月5日

Sample

可愛い門松です。

身の丈に合ったものが良いと思い
会社を法人化して未だ1年と半年、この位が良いかも
しかし!!!
建物解体業は長いですよ。
経験も豊富、自分で言うのも~
実績は誰にも負けません。

木造住宅解体、鉄骨造建物解体、鉄筋コンクリート造建物解体、各種構造物解体
いかなる解体に関しても的確に対応する自信はあります。

解体工事施工技士、アスベスト診断士、2級土木施工管理技士、宅地建物取引士
特定化学物質等作業主任者、火薬類取扱保安責任者、・・・等

取得資格は書ききれません。

今年も良い年にしたいです。

努力をしなくてはいけないですね、
どこかの歌の歌詞にありました、チャンスを待っていてはアイツに負ける!

そんな年にならない様に頑張らなくては!!!






Sample

焼酎 薩摩人 10年 
昨年暮れにレンテック大敬株式会社様より頂きました。
この焼酎のおかげで昨年末から今年にかけて
お酒に不住する事なくボーと過ごせました、有難う御座います。

ネットで調べても出て来ないのでキット希少な焼酎なんですね!
その大事なお酒を飲み干してしまいました。 美味しかったです。
鹿児島県南さつま市加世田高橋1940-25
販売元 藤桂株式会社
製造元 萬世酒造株式会社
江戸時代より始まり、焼酎づくりの主流であった「木桶蒸留」による古き良き味わい。10年
とゆう永い歳月の間熟成することで、ふくよかで丸みのある味わい、贅沢な味でした。

数量限定の販売

飲まずにとっておけばよかった。

Sample

明けましておめでとう御座います。
昨年の28日から今日まで何もせず、ボーと過ごし日頃の疲れを癒しておりました。
無精ヒゲも伸び、明日には剃ろうと思っております。
1月7日月曜日より当社も2019年の仕事スタートです!

今年の目標、中期計画、長期計画等本来なら既に済ませておかなければいけない事が
延びたままで・・・・・・・?   遺憾な~!

今年は事務所を名古屋市千種区池園町より名古屋市名東区猪子石原へ移設し、
又、重機も一台購入予定。

業務拡大の為、従業員の募集もしております。
0120-178-315
までお気軽にお電話ください。

解体工事の無料相談も行っております。
0120-178-315
経験豊富な担当者が親身になってご相談・お見積もりお答えします。

シツコイ営業は致しません!

解体工事費用は安くて済ませなければ。

安心・安全の

イシナカへ

建物解体工事の事ならイシナカ
木造住宅解体、鉄骨建物、鉄筋コンクリート建物
その他構造物

ご連絡お待ちしております。






2018年 大晦日 

2018年12月31日

Sample

今年も数多くの建物解体工事を行ってきました。
1つ1つの現場が全て記憶にあり、その解体現場での思いも沢山あります。
当然の事ですが、大きな事故もなく1年が過ぎました。長年、建物解体工事携わって来ましたが幸いにも大きな事故等は無く、来年も事故の無い「、安全・安心」の1年にしていきたいと
思っております。
解体工事は建設業の中でも危険な作業が多く又近隣の方々にも迷惑をかける
工種です。どうしても騒音、振動、粉塵などはつきものです。
着手前には近隣の方々に挨拶を行い解体工事の説明を行ってきてますが、
この1年振り返っても近隣からの苦情はほとんどありませんでした。近隣の皆さん
ご迷惑をかけましたが、工事のご理解有難う御座いました。


Sample

2018年の建物解体
木造住宅解体、軽量鉄骨造建物解体、鉄骨倉庫解体、鉄筋コンクリート造6階建ビル解体
解体工事に関してほとんどの建物解体工事を施工してきました。
珍しいのは解体工事の跡地に更に土壌をキメの細かい土壌にする為に特殊な機械を
入れて振るいをかける工事も行いました。
重機につけるアタッチメントや特殊な機械を使用する先進技術にも関心を持ち勉強の
毎日です。

Sample

解体工事現場状況写真
安全管理、工程管理をドローにて行っております。
当社には2名のドローン操縦士が居ります。今後は現場調査にもドローンを使用して
人では入っていけない所や高所の撮影をして解体工事の安全かつ合理的に施工をし、
解体工事費用を抑えるように役立たせていきたいと考えています。

Sample

株式会社 イシナカは来年2019年2月を目途に
事務所を名古屋市千種区池園町より名古屋市名東区猪子石原に移転する予定であります。
それに伴って従業員の募集を行っております、解体重機オペレーター、営業マン、解体手元

社会保険完備、建退共加入、グリーンサイト登録済、愛知県・名古屋市他県内市町村の
建設入札資格有、
建設業許可有
産業廃棄物収集運搬許可有

会社電話番号 052-782-1351
フリーダイヤル 0120-178-315



建物解体工事、解体後の更地に関するご質問にお答えします。
お気軽にお電話ください。

安全・安心
安い解体工事費用です。



解体工事費用の目安

2018年5月11日

Sample

建物解体と言っても一般的には
木造の建物、鉄骨造の建物、鉄筋コンクリート造の建物と大きく分類するとこの3種類と
大きな建物のSRC造とがあります。建物解体費用の目安として、それぞれの単価は
異なります。

木造の建物解体費用を考えると
解体廃材の処分費が大きなウエイトを占めます。
廃材の処分場での処分費
解体廃材の処分場への積込運搬費
大型ダンプで運ぶのか中型・小型で運ぶか
解体現場への進入路の確保
ダンプが侵入できない時は
人力で小運搬をして
ダンプまで運びます

それぞれの解体工事現場によって廃材の
トータル処分費も変わってきます。

また、解体現場からの処分場までの距離や
交通渋滞状況によっても
ダンプ運搬費用が変わってきます。

廃材の種類のよっても処分費用は
異なります。

木材、廃プラ、コンクリート、アスファルト
樹木、石、瓦、混合ごみ等

それぞれ処分費は異なります。

建物解体にどのような
重機を使用するかによっても
解体費用が変わってきます。

木造住宅ならば
中型から小型の重機を使用します。

重機で作業を出来る場合は良いですが
重機の作業エリアが確保できない場合は
作業エリアを確保するまで
手バラシ工法で人力によります
又、進入路や作業エリアが狭くて
重機の作業ができない場合は
全て手バラシ工法で行います
当然、解体費用は高くつきます。

養生は隣家や近隣に廃材の飛散
解体時の騒音を防ぐ為に施工します。

都市部の交通・歩行者の多い所では
パネル養生を行います。

他に防音シート、防炎シートなどを使用します。
メッシュシートで行っている業者さんも
おられますが、当社ではメッシュシートは
解体時には使用しません。

パネル養生、防音シート養生、防炎シート養生
それぞれ現場状況によって使用します。

解体費用も使用養生で変わってきます。

フェンス撤去、樹木撤去、庭石撤去
カーポート撤去処分も

それぞれの建物解体物件によって
異なりますので
解体費用は異なります。

役所への提出書類等も
書類作成、提出作業により
解体費用の中に算入します。

昨年からは社会保険の加入が
条件の中に入っておりますので
見積の中には
法定福利費として計上しております。

以上の解体費用の中に
会社経費を加え
解体工事費用になります。

建物はそれぞれ大きさ、材料、形
現場状況等が異なりますので
一概に平方メートルまたは坪あたり
幾らかになるとは提示できません。

先ずは現場調査を行って
それから解体費用が算出できる
わけです。

良く解体現場も見なくて
坪あたり 00円で建物解体を
おこないます。

と言う文言を目にしますが、
実際は呼び込みの為のキャッチコピーで
本当は現場を見なければ
絶対に坪あたり00円と言えません。

㈱イシナカは解体工事予定の現場を
見る前には決して金額提示は致しません。

建物解体を予定されている方は
名古屋市千種区池園町2-5-1
客様専用ダイヤル
0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。

ゴールデンウイーク後半

2018年5月5日

Sample

ゴールデンウィーク前半に食べに行った
ピザ屋さん
4月に開店したばかり
名古屋市千種区池下町

日頃は丼物ご飯ばかり食べているので
たまには
ピザもいいね!

かなり!
美味しかった

Sample

5月の1日2日は仕事でした。

名古屋市昭和区福江にある
美ツ富士自動車工業株式会社さんの
工場建物脇にあるスロープ撤去

美ツ富士自動車工業さんには日頃から
お世話になっております。

4tアームロールダンプ此方で
購入させて頂きました。

現場で活躍しております。

Sample

5月5日
こどもの日

京都の知人宅訪問
建物解体工事の打合せ
夏にかけて
お互いに情報の交換をして
協力関係を確認!

お昼は紹介してもらった
うどん屋さんにて
カレーうどん
美味しかった!

帰りは交通渋滞にハマって
疲れた~

ゴールデンウイークです

2018年4月29日

Sample

昨日はゴールデンウィーク2日目

㈱イシナカも解体工事現場もお休み!

解体現場のイメージをアップさせるため
以前より解体工事現場には
工事期間の余裕がある場合
花を飾るようにしてました。

昨日、4月29日は名古屋市緑区白土
にある、園芸センターに
行き、なにか現場に飾るに良い
花はないかと?

以前、大きな商業施設の解体を
おこなった折には
ハンギングバスケット
を工事現場の仮囲いに
飾り付けました。

今回もゴールデンウィーク明けに
大きな解体工事を予定しているので
解体工事のイメージアップに
なる花飾りはないか見学に行ってきました。

花が多咲く季節なので
色々迷いました。
解体工事が決定、契約を済ませたら
購入をしようとと考えております。

以前のように全面的に協力をして下さる
花屋さんが
あればよいのですが。

解体費用の予算にもよりますので
どれ位のものが飾れるか
イメージアップ出来るか
楽しみです。

帰りにはすぐ近くに
シフォンケーキの美味しい
店があるので
買って帰りました。

写真が花とシフォンケーキ

建物解体と解体費用の
相談・見積依頼は
㈱イシナカ
http://ishinaka.jp
E-mail info@ishinaka

お気軽にお問い合わせください。
お電話でもお待ちしております。
お客様専用ダイヤル
0120-178-315

従業員募集!

2018年4月26日

Sample

2018年4月26日

株式会社 イシナカ は
従業員を募集しております。

1級土木施工管理技士、2級土木施工管理技士、1級建築施工管理技士、2建築施工管理技士、解体工事施工技士、アスベスト診断士、特定化学物質等作業主任者、石綿取扱作業主任者、建築物鉄骨の組立等作業主任者、足場の組立作業主任者、コンクリート造の解体等の作業主任者、クレーン運転士、玉掛技能、フォーク領収書運転技能、ダイオキシン類作業従事者、職長・安全衛生責任者、車両系建設機械運転技能、ガス溶接、車両系建設機械第3種、アーク溶接、床上操作クレーン、地山の掘削作業主任者、土留め支保工作業主任者、


建設業、建物解体工事に関わる資格・特別教育を有する方は勿論ですが
これから建設業に従事しよう、建物解体に携わろうとお考えの方
是非、ご連絡をお待ちしております。


株式会社 イシナカ は
会社法人としては未だ1年生ですが
代表取締役 本田昌己 は個人事業主として
長年建物解体に携わり豊富な経験と知識を持っております。

安心して働ける職場を目指します。
社員ファースト

募集に関してのお問い合わせも
0120-178-315
フリーダイヤル
でお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

㈱ イシナカ
名古屋市千種区池園町2-5-1
建物解体
解体工事
解体費用
の事なら無料見積・無料相談
お気軽にお問い合わせください。
http://ishinaka.jp
E-mail info@ishinaka.jp





解体物件現場調査

2018年4月23日

Sample

建物解体物件において
現場調査は大変重要な作業になります。

1. 解体現場への搬出・搬入路の調査
  大型の重機・ダンプが侵入できるか
  中・小型の重機・ダンプで解体作業を
  行うのか、もしくは機械・車両が入れな
  様な狭い道路なのか
  道路に規制はないか
  状況しだいでは手バラシ工法で行わなければ
  ならないのか、解体工事費用が
  解体現場状況で大きく変わります。

2. 解体建物廻りの状況を判断する。
  隣家との距離、敷地の境界の確認
  建物養生は施工出来るだけの
  スペースがあるか、
  隣地との越境した工作物・樹木はないか、
  解体建物のすぐ前に電線が走ってないか
  電線・電話等の線があると重機の作業が
  出来ず、手バラシ工法の解体になる事も
  あります。鉄筋造コンクリートの建物や
  状況によっては鉄骨造の建物は
  小型重機をレッカーで屋上に載せて
  階上より解体工事を行う事もあります。

3. 電気・ガス・水道が停止されているか
  建物解体なので解体に関わるものは
  全て撤去・停止されてないと、建物解体は
  出来ません。また危険も伴います。
  電気は電柱のところで停止、敷地内にある
  メーターも撤去します。
  ガスはボンベの物なら撤去、
  都市ガスならば官民境界の所で
  断線の工事をします。
  よく敷地内のメーターの処で停止を
  している場合がありますが、この場合
  は敷地内のガス管は断線されてませんので
  建物解体時には官民境界の処で断線を
  して頂く事になります。
  水道は解体時に粉塵の飛散を防ぐため
  散水します、断線せず敷地内の
  メーターの所で停止をお願いします。
  建物解体時にはそこより水道を
  立ち上げて使用する事になります。

4. 樹木・庭石・物置・カーポート等の
  有無の確認。
  立派なお庭をお持ちの方は
  これらの撤去・処分費だけでも
  解体工事費用が高くなってしまいます。

5. 隣地境界の対応
  これは隣家の方とのトラブルの元に
  なりますので、慎重に対応をします。
  共有のフェンス、塀
  段差のある敷地
  隣地の所有者の方と話をして決定します。

6. 家屋内の残置物
  立ち合いをして頂ける場合は
  家屋内に入って、残置物・不用品の
  確認を行います。
  行政のゴミ出しに出来るものは
  なるべく無料で処分できるように
  話をさせて頂き、解体工事費用が
  安く収まるようにします。
  解体業者が携わると産業廃棄物に
  なり、高額な処分費になってしまいます。

7. 建物の構造・床面積も測量します。
  

  以上
  お問い合わせを頂き
  解体現場の調査に伺う時の
  項目を上げさせて頂きました。

  株式会社 イシナカ は
  現場調査に伺った、見積を提出した
  からと言って
  強引な営業は致しません。
  お断りになるときも
  お気軽にお電話てもかまいません。

  先ずは
  お気軽にお問合せ、見積依頼を!

  株式会社 イシナカ
  名古屋市千種区池園町2-5-1
  お客様専用 ダイヤル
  0120-178-315
  建物解体の事なら
  安全・安心
  ご予算に合わせた安い解体費用
  
  関東・関西地区の建物解体物件も
  お任せください。

Sample

2017年6月より建設業許可の業種に解体工事業が追加され
29業種になりました。
当然、株式会社イシナカも建設業許可の解体工事業は取得しております。

この許可がないと500万円以上の請負工事を行う事は建設業法違反になります。

この法律を知らず発注をしている方は多いです。

名古屋市に限らず建物解体を行っている会社、個人は沢山あります
解体工事は更地になれば良いと思いがちですが、
しっかりと資格を有している会社に発注をしないと
とんだ法律違反に巻き込まれてしまいます。

建物解体時に発生する廃材の収集運搬に
関しても許可が必要です。
町の中を走るダンプの扉に

産業廃棄物収集運搬車
会社名 
許可番号

の表示は義務付けられております。
この2つの許可は
解体行為を行う
会社として最低限必要な許可ですが

解体工事現場においても
沢山の許可、資格、特別教育を必要とします。

鉄骨造の建物
鉄筋コンクリート造の建物
木造の建物

それぞれの特別教育を必要とするものです。

今後、建物解体で増えるアスベスト除去工事も
当然、資格・特別教育が必要になります。

株式会社 イシナカ には
アスベスト診断士が3名おり

アスベストの調査、除去工事に対応できる
体制になっております。

建物解体に必要な許可・資格・特別教育は
今後、解体工事現場紹介において
一つ一つ説明していきます。




建物解体に関してご質問ご相談があれば
無料相談
お気軽にお問い合わせください。
株式会社 イシナカ
お客様専用
ダイヤル 0120-178-315

名古屋市千種区池園町2-5
株式会社 イシナカ

建物解体工事に関わる資格等

2018年4月21日

建物解体が完了するまでの幾つかのパターン

2018年4月16日

Sample

建物解体を考えている、若しくは解体工事を行わなければならない。

スクラップ&ビルドと言う言葉があります。

狭い日本の国土の中で新しく家又はビルを建築するにあたり、山や荒地を切り拓いて
宅地を造成するのも限度があります。また、空家が多くなって来ているのも事実です。
家やビルは建てたい・・が
土地が無い! 
そしたら 古くなった家・ビルを解体してそこに建物を新築する事になります。
スクラップ&ビルドですね。

「本来の意味とは少し異なるかもしれませんが、老朽化した建物を新しく実用的に
すると言う意味からは建物の建替えは当てはまるのではないでしょうか。

新しく建物を建てたい、空家になっていて不用心だから早く建物解体をしたい
ではどの様に安全に安心して建物解体を済ませるか幾通りか
説明させて頂きます。

1.お勧めパターン
  a 株式会社 イシナカ お客様専用フリーダイヤル 0120-178-315 に
    電話をする。

  b 緊張する必要はありません!解体をしたい建物の住所を教える。
    現場調査を行う日時を打合せ、希望があれば立会を行い
    具体的な事をイシナカの担当者に説明する。独自調査も問題はありません。

  c 2~3日後に見積が出来上がる。イシナカの担当者はメール、郵送、
    FAX若しくは直接お届けし、解体工事の説明をさせていただきます。

  d 見積金額には満足するが、「もう少し安くしたい」とイシナカの担当者に話すと
    快く出精値引きに応じ、契約に至る。
 
  e イシナカは諸官庁に書類を提出する。そして着工

  f 無事に解体工事完了!工事代を振込む

  g イシナカはサービスとして解体物件の滅失登記を行う。

  h 建物解体工事完了   
    電話で依頼するのみで全て㈱イシナカの責任にて終了


2. 標準パターンその1

  a 新築を頼む建築会社または不動産会社に解体を依頼する。

  b 建築・不動産会社のお抱えの解体業者に解体見積を依頼する。

  c 現場調査が建築・不動産会社の基で行われる。

  d 見積書が提出される、当然建築・不動産会社経由なので各々の
    会社経費が見積に上乗せされる、これは仕方がない。
    建築・不動産会社も営業をしているのだから。

  e 解体費用が妥当かどうか、解らないまま建築の工期が迫り
    解体工事の契約がなされる。

  f 建物解体工事は解体業者に任され、建築の依頼者にとって
    責任が分散され、問題が起こった時に対応が不透明になる。

  g 解体工事着工

  h 解体工事は無事に完了する。

  i 滅失登記などの書類は行政書士に依頼、報酬を支払う。
   3~5万円かかる。

  j 建物解体工事完了


3. 標準パターンその2

  a 知り合い、若しくは知り合いからの紹介解体業者に依頼

  b 色々と細かい所まで相談にのってもらい、安心して現場調査を行って貰う。

  c 見積提出

  d 相見積もりを取ってないので提出された金額が妥当かどうか解らない
    ネットで調べたり、資料を捜して妥当、安い見積であったなら契約
    しかし見積金額が高かった場合は知り合いの関係もあるので断る事
    ができずに契約に至る。

  e 解体工事着手

  f 無事完了

  g 一般的には解体業者は滅失登記を行わないので取壊し証明書を
    請求書と同時に出して完了する。

  h 行政書士に滅失登記を依頼する。

  i 建物解体工事完了


3. ん・・・・・・・?のパターン

  a ネットにて解体業者を紹介するサイトを利用する。
    一般に先生と呼ばれる資格を保有している信用できる人のサイトを選ぶ。
    但し建物解体工事に関しては素人であり、現場経験も無いので
    実務に関してはサイト会員である複数の解体業者に丸投げをせざるを得ない。

  b 複数の解体業者に見積もりを提出させ、一番安い解体業者を紹介する。
    複数と言ってもサイトの会員であり、仕事にあぶれてはいけないので解体業者は
    仲良く話し合って当番を決め、見積金額も各社が余りにも金額のバラつき
    があったら良くないので依頼者に納得して貰えるような見積金額を提出する。
    当然、無料紹介ではあるが、見積金額には紹介料が経費として算入されている。

  c 見積金額を見て決定、契約に至る。
    この時点で紹介者の責任はなくなり、解体工事でトラブルが起きても
    解体業者に任せる。契約が済むと10%の紹介料を請求する。
    

  d 解体工事着手

  e 無事完了、工事代を支払い解体工事終了

  f 滅失登記を行政書士に頼む。



以上4パターンを紹介しました。
工事安全で事故が無く、無事に終われば良し!!

多少の工事代金の差はありますが、それは解体工事に限らず
どんな商売でも一緒ですから。

納得いく業者を選びましょう。


㈱イシナカ (アド解体プランナー)
名古屋市千種区池園町2-5-1
無料相談
お客様専用 ダイヤル
0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。

岐阜県へ現場調査

2018年4月13日

Sample

2018年4月13日金曜日

「13日の金曜日」ですね!

何事も無く一日が過ぎようとしてます、子供の頃はよく話題にしてましたが、
この歳になると話題にもせずに一日が過ぎてしまいます。


解体工事現場は順調に進み、新規解体工事の獲得に頑張らなくては。

昨日は急遽、岐阜県の不動産会社さんより現場調査依頼が入り、東海北陸自動車道を利用して解体予定の現場に向かいました。

途中にある川島サービスエリア・オアシスパークで昼食・休憩、今までに一度も寄った事がなかった場所。
自然豊かな憩いの場で天候も良かったので、小さなお子さんを連れたお母さん達が多くパーク内にある食堂やパン屋さんで昼食を楽しんでおられました。
オアシスと言うだけあって木曽川が傍を流れ、パーク内にも池や水路があり、
休憩でなく一日十分に楽しめそうです。

オヤジ ひとりではダメ!

一服した後、各務原市の現場調査、その後、岐阜市内の2件の現場調査を済ませ
名古屋へ帰り、名古屋市内の現場パトロールを済ませ、事務所に帰還。

今日の現場調査を行った3件の見積を作成

やっと一日が終了!




名古屋市千種区池園町
株式会社イシナカ
(アド解体プランナー)
建物解体・解体工事
無料相談
お客様専用ダイヤル
0120-178-315
お気軽にお問い合わせください。

株式会社 イシナカ のサイトが新しくなりました。

2018年4月11日

Sample

 12年間続けてきた、古いアド解体プランナーのサイトを一新して株式会社 イシナカ として新しいサイトを制作しました。古いサイトのコンテンツも現在でも資料として参考になるものは残しました。
アド解体プランナーのサイトより建物解体について見積依頼、ご相談等数多くの問合せ、ご依頼を頂きました。数えきれないほどの方々のお力になった事は私にとっても大きな自信と幸せでした。
今でも連絡を取ったり建物解体の依頼、紹介などをして頂いている方々もおり、誠に感謝をしております。今後の株式会社イシナカの支えになっている事は間違いありません。
株式会社イシナカ 代表取締役 本田昌己 として今後、増々増える建物解体工事に建物解体を考えられている方々に安全・安心の出来る、解体工事を提供していきたいと思います。
2018年これから昭和時代に建てられた建物が数多く解体されます。空き家になって不用心になってしまった。住宅、古くなって入居者の居ないアパート、オフィスビル等その様な解体物件を抱えてお困りの方々のお力になりたいと思います。
名古屋市、愛知県、岐阜県を中心に関東地区、関西地区依頼があれば私が飛んで見積
現場調査に伺います。
どうぞお気軽にお問合せ、ご相談をお待ちしております。
お客様専用ダイヤル
0120-178-315
お電話では抵抗のある方はメールにてもお待ちしております。
info@ishinaka.jp
名古屋市千種区池園町2-5-1
TEL 052-782-1351
FAX 052-782-1311株式会社イシナカ
代表取締役 本田昌己

頼んで安心!確かな技術!住宅の解体工事なら当社へお任せください!

TEL: 0120-178-315

メールでのお問い合わせはこちら

解体をお考えの方へ

専門業者に任せるメリット

工事費用の目安